2019年9月13日金曜日

9月の御言葉


「おきに こぎだして あみを おろし、りょうを しなさい。」

新約(しんやく)聖書(せいしょ):ルカによる福音書(ふくいんしょ)(しょう)(せつ)

ネットワーク

園長(えんちょう) 永吉(ながよし) 秀人(ひでと)

イエスさまがお弟子(でし)さんたちに(はな)された言葉(ことば)です。最初(さいしょ)の4(にん)のお弟子(でし)さんたちは漁師(りょうし)でした。ある日、イエスさまは、(みずうみ)のほとりで漁師(りょうし)たちに出会(であ)いました。そして、「わたしに ついて()なさい。人間(にんげん)をとる漁師(りょうし)にしよう」と()われました。

漁師(りょうし)さんの仕事(しごと)(ワーク)は、(あみ)(ネット)の手入(てい)れをし、(さかな)をとることです。つまり、ネット・ワーク((あみ) 仕事(しごと))です。人間(にんげん)(さかな)のように(あみ)では とりません。(かみ)さまのことを(つた)えながら、(ひと)(ひと)がつながっていくことです。本当にネットワークですね。

こどもたちは、()えているものだけでなく、()えないけれども「あるもの」、「あること」を(すこ)しずつ体験(たいけん)しながら学習(がくしゅう)します。(かみ)という存在(そんざい)(とお)して、(かみ)さまがいること、(あい)されていること、(しん)じること、(とも)だちと()もちが つながっていくことを体験(たいけん)します。(わたし)たちがお(たが)いを大切(たいせつ)(おも)い、つながっていくのがネットワーク。

0 件のコメント:

コメントを投稿